STEAM の'A'(Art)を感じる

こんにちは!

小学生向けプログラミング・STEAM教育スクール

仙台泉パークタウン(仙台市泉区)校講師のあゆみです。


本日は、今話題のSTEAMについてです。

STEAMは、

科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)。アート(Art)、数学(Mathematics)

のことで、特に、STEM→STEAM

「A」が加わるようにここ最近なりましたね!


この「A」私は、本業でエンジニアをしていて、とても大切なことを実感しています。

Art(芸術)ですが、センスというか、感性というか、これは、なかなか身に着けるのが難しい分野だなと。。


自分でデザインを考えて、プログラムを組むのは本当に難しいのですよ・・・

そんな私みたいな、エンジニア(プログラム開発者)のパートナーには、「デザイナー」さんがいらっしゃいます。

本校のオリジナル講座として、このプロのデザイナーさんの出張講座!

というのも企画していきたいなと思っています。

プロなりの、ものの見方、色の選び方、考え方があるのです!!

なんでもプロ(本物)志向

(当校のこだわりです。)


デザイナーさんが、デザインしたものを再現することも、エンジニアのお仕事のひとつなのです。ただプログラムを書いているだけではなく、ユーザーさん(使いってくださる人)の使い勝手も意識して、プログラムを組むことがとても大切なことなのです。



ステモン仙台泉パークタウン校

仙台市泉パークタウン(仙台市泉区寺岡) 「~自宅カフェ~煌雅(コーガ)」さまのスペースをお借りして土曜日に開講しています! 小学3年生以上を対象にしたプログラミング&ロボットスクールです。