ジュニア・プログラミング検定

こんにちは!小学生むけSTEAM、プログラミング教室の

ステモン仙台泉パークタウン(仙台市泉区)校の講師あゆみです。


みなさん、ジュニアプログラミング検定ご存じでしょうか??

私、たった今知りました…!


ステモンの講座の中でも使っていく、Scrachを使って、

プログラミングスキルを測定し、その能力を証明・認定する検定です。

1つの作品を完成させる実践的な試験内容で、自分で作品を創造し、

プログラムを組んでいくことで、あきらめずにやりきることが求められます。


詳細は↓(ジュニアプログラミング検定)のページ

https://www.sikaku.gr.jp/js/ks/


検定や資格、私もこれまでいろいろ挑戦し、合格できたり、だめだったり、さまざまなものがあります。


今の仕事で使っている資格ばかりかというと、そうとは言えないものも多いのですが💦


でも、一つ言えるのは、資格を勉強することで、知らなかった世界が少し見えるようになったり、難しくて読めなかった分野の本が読めるようになったりしますね。

なによりも、私は試験をやりきったあとの達成感・爽快感が好きです。


ということで、当校もこジュニアプログラミング検定、チャレンジしたいというお子様がいれば、私も一緒にTryしたいと思います♪♪


対策講座というと堅苦しいので、楽しんで、できたー!!ができるように時間を作っていきたいなと思います!


早速、参考文献かってみました

ステモン仙台泉パークタウン校

2021年9月 仙台市泉パークタウン(仙台市泉区寺岡) 「~自宅カフェ~煌雅(コーガ)」さまのスペースをお借りしてで開講決定!! 小学生を対象にしたSTEAM教育、プログラミングスクールです。