女子中高生へより多くのIT・STEM教育の機会を提供 [Waffle]

こんにちは!小学生・子ども向けSTEAM・プログラミング教室ステモン仙台泉パークタウン校の講師あゆみです!


友人から、「一般社団法人Waffle」という団体を教えていただいたので、ご紹介します!


Waffleは、女子中高生へより多くのIT・STEM教育の機会を提供します。 現在、IT業界における女性技術者の割合は15%以下。 また、日本のSTEM分野(理系分野)の学部の男女比はOECDワースト2位です。大学時ですでに男女比が偏っている現状を変えるべく、私たちは中高生の段階から技術とふれあう機会を提供し、進路に関わるエンパワメントを行います。 Waffleは、このような活動を通じて、性差でなく能力や人として女性が尊重される社会を目指しています。

(Waffleホームページより引用)


私が工学部に入った当時、女性の同級生は、たった10%!!でした。

今もまだまだ少ないことがわかります。


この団体は、女子中高生に特化した理系教育を行っています。

実際エンジニアの仕事をしていても、まだまだ女性の技術者は少ないなと思います。


私は、専業主婦として仕事から離れた期間があります。

それでも、今エンジニアとしてお仕事ができています!!


ブランクがあっても、転勤族でも、子どもが小さくても、

完全リモートエンジニアになれるのです!!


私と同じような境遇で、これからスキルを身に着けたという女性に出会ったら、

全力で応援&支援したいなと思っています!

ステモン仙台泉パークタウン校

2021年9月 仙台市泉パークタウン(仙台市泉区寺岡) 「~自宅カフェ~煌雅(コーガ)」さまのスペースをお借りしてで開講決定!! 小学生を対象にしたSTEAM教育、プログラミングスクールです。